人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫻田宗久くん個展『星男』

wedding partyの後は ポスターハリスギャラリーで行われている櫻田宗久くんの個展『星男』へ。
宗くんとは元同じ事務所であり、高校生の頃恋いこがれていた人♥
あの頃の自分に教えてあげたい!
『大丈夫、将来あなたは彼に会う事が出来るから!理想とはちょっと違うけど・・・会えるから!(笑)』

事務所の頃見せてもらった彼の作品はガーリーでシュール。
かわいいだけじゃない・・・彼自身のような作品だと感じました。
約2年ぶりに見る作品はずっとダークで複雑なものでした。
遠目で見ればキレイな色たちも近くで見ると色と色が写真が緻密に重なり合ってできている。
私が一番好きだったのはそんな重なり合いの中に花が描かれているもの。

ヴィヴィアン佐藤さんのブログの文章がとても素敵だったので抜粋させて頂きました。

朋友の櫻田宗久君が個展を実に二年振りに開催中。「星男」展。歌手のソワレさんを写したシリーズと実際にモデルが居る赤ん坊を写しそれを加工。マン・レイやリー・ミラーのソラリゼーションの様に過去にも写真自身の成立ちの仕組みを利用して、写真を「作品化」して来た写真史がある。今回はデジタルカメラの特性を生かし、コピーされ反復される像に光が散りばめられる。生まれてこなかった息吹や光がそこに感じることが出来る。実際のモデルたちを使って撮影されたものであるが、それがそこに現前しない、もしくは未だに生まれ出てこない、声にならないモノたちの世界を写している様。しかし実際にはそちらが本当の世界で、我々の世界の方が虚像なのかもしれない。。。

生まれてこなかった息吹や光・・・童謡の『しゃぼんだま』が頭に浮かびました。
だからって悲観的じゃないんです。
う〜ん、うまく言えない・・・

変わらない事が大事。変わる事が大事。
彼はそんな人だな・・・と思いました。

2011年12月3日(土)~12月12日(月)
13:00~19:00 / 会期中無休
入場無料
http://posterharis.com/index.htm
櫻田宗久くん個展『星男』_f0200342_242483.jpg

次回開催のコレも気になる・・・・
宇野亜喜良展 「ひとりぼっちのあなたに」
-寺山修司と宇野亜喜良のコラボレーション-

2011年12月17日(土) ~ 2012年1月29日(日)
※ 休廊:12/19、26、29 ~ 1/4、16、23 
13:00~19:00
入場料: 300円
by mikabebe | 2011-12-07 02:51 | 日々