<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜中までガールズトークで盛り上がった私たちに島の朝は早い・・・
なんとか起きて、寝ぼけ眼で朝ご飯。でもこういう所のご飯って美味しくて食べれちゃう・・
身支度整え、出発!
宿の店主が船を出してくれて会いに向かったのは『うみがめ』
よく、ハワイでサーファーの人がふと横を見たらウミガメが泳いでいたなんていいますが、潮が満ちている間は浅瀬で水草を食べ、引いてくると深い所でフラフラ泳いでいるらしいです。
見つけるポイントはたまに呼吸の為に顔を出すのでそれも見つけること。
とそこへいたという情報が!宿の男の子が陸からも探してくれていたらしい(って見つける視力にびっくり!)
早速海に潜ると・・・いたいた!!もう感動!!!!!
気づけば3匹も。一気にこんなに見れるのはかなり珍しいらしいです。
ゆる〜〜り、ゆる〜〜り泳ぐウミガメに癒されます。

そこからさらに深さ30メートル以上の所で見た世界はもう別世界。
珊瑚の森が広がっていました。
私たちが帰った次の日に鳩山さんが視察に来ましたが、『大事な事は環境を守る』と言うのであれば、ただ陸から眺めるだけでなく、一度潜って自然社会をちゃんと自分の目で見て欲しいものです。
一度壊してしまったものを戻すのは大変な事。それは自然も人間関係も信頼も一緒ですね。
by mikabebe | 2010-05-17 04:03 |
座間味2日目は海水浴。本島にキレイです!
古座間味ビーチはミシュラン・グリーンガイド・ジャパンで2つ星になったらしく、外国人の方も沢山来てました。

宿から借りたシュノーケリングを付けて海に入るとすぐに沢山の魚達に会えます!ニモはもちろん、クラゲが光っていたり、水の中に広がる世界は水族館でしか見た事がない世界。それを今、自分が実際に見れてるんだ〜〜と思うと感動します。

太陽の下で食べるご飯って美味しい!もずく入りソーキそば

沖縄も今年は寒いらしく、寒くなって来たので宿でお風呂に入った近所を散策。島には沢山の花が咲いています。

『ブンブンブ〜〜ン』と走り回っていた島のコ。かわいいなぁ〜〜

私たちはカフェでのんびりした後、今日は外食。
カフェの人も宿の店主もお薦めのまるみ屋へ。どれも美味しかったけど、もずくは美味しくておかわり!ジーマミー豆腐の揚げ出し?も美味しかった〜〜〜!たらふく食べた後は一度宿に戻り、夜光虫を見に連れて行ってもらいました。
真っ暗な海をほうきでかき混ぜるときらきらと光ります。まるで沢山の蛍が急に目の前に現れたみたい!
夜光虫とはプランクトンのこと。刺激を与えると光るので、夜泳ぐとまるでラピュタのように自分の体が発光しているみたいになるらしい・・・あ〜〜次はぜひ泳いでみたい!!!
by mikabebe | 2010-05-17 03:21 |
座間味までは泊港から高速船で50分。
たったの50分でも全然景色が違います!とにかく海が綺麗でのどか。
私たちの宿は港からすぐの船頭殿(せんどろん)家族経営のとってもアットホームな宿です。
入り口に『マリリンとシノのキューピー』???
お部屋は和室で4人1部屋。なんだか修学旅行みたいでワクワクします。

と、ここにもマリリンが・・・

坂を上って・・・

のどかな風景を見て・・・

最後に階段を降りて登ると・・・

綺麗な夕日が見れます

帰りは下り坂なのでえらくちん001.gif宿でご飯を食べた後、マリリンとシロの謎が解けました!
そう、座間味は『マリリンに逢いたい』の舞台になった島なんです。
大好きなマリリンに会う為に阿嘉島から3キロを泳いできたシロの感動物語。ってことで皆で鑑賞タイム。実家状態です(笑)

by mikabebe | 2010-05-17 02:35 |
随分間が間が空いてしまいましたが、沖縄旅行の続き。
3日目は本島をドライブして夕方船で座間味に向かいます。
まずはランチに首里そばへ・・・並んでいるのはほとんど観光客。でもここ、並んででも食べる価値有り!
手打ち麺はこしがあり、あっさりしたお汁によく合います。お肉もやわらかく、沖縄そばによくある濃い味付けとは正反対で優しい味。

次は世界遺産にも登録されている斎場御嶽へ。パワースポットとしても有名な場所です。
マイナスイオンたっぷりで心もすっきり!

さぁ、エナジーチャージした所で、車を返して港へ・・の予定だったのですがトラブル発生!この日は平日、予想以上に那覇市内が混んでいる。とりあえず港へ行き、発券してから車を返しに行こうという話になったのですが港に着いた時は出向10分前。
今日の船はこれが最後と言われ、レンタカー屋さんに電話して取りに来て下さい!と頼むも無理です!と断られる(当たり前だけど)そうこうしているうちに出航時刻。
鍵を発見所のおばちゃんに託し、困ります!とういうレンタカー屋さんに『すみません、船乗っちゃいました・・・』と一言
『え〜〜〜〜!乗っちゃいましたか・・・』って事で港まで取りに来てもらう事に。

by mikabebe | 2010-05-17 01:32 |
特に仲直りの言葉はなく、自然と普通に戻っていたので、今思えば多分もっと早く仲直りできたような気もしますが、まぁとにかく良かったです001.gif
沢山の友達に話を聞いてもらったり、慰めてもらったり、占いにパワースポットに神頼み(笑)と色々しましたが、最後は自分に素直になるのが一番ですね。
あ〜〜ホントに喧嘩はこりごり・・・

by mikabebe | 2010-05-17 00:39
2日目はタコスを食べに金武へ・・・
キングタコスはタコライス発祥のお店。たっぷりチーズに負けないくらいキャベツもたっぷりだからヘルシー!タコスは注文してから揚げるのでパリパリで美味しい!

天気がいいので公園でランチ。

国も時代もトリップしたようなこの町はあまり治安が良くないので昼行く事をお薦めします。

読谷村で焼き物やさんを巡り
多賀橋明美さんの作品はカップケーキの型のような型がかわいい!

一度ホテルへ戻り、2人がエステでマッサージしている間に道の駅へ・・・
ゴーヤに紅芋etc・・・沖縄野菜が沢山売られていました。

ウコンの花、初めて見たけどキレイ!

夜は満味で島豚を堪能。欲張りな女子は焼き肉としゃぶしゃぶ両方注文しましたが、しゃぶしゃぶ最高です!もう他の豚が食べれないかも・・001.gif

またしても気づけば夢の中・・・
by mikabebe | 2010-05-05 00:51 |
GWは今年もタイの予定でしたが、予想以上に情勢が悪化してしまったので急遽沖縄へ変更。
2日前にチケットを取り、当日までホテルが決まらないという中での出発。
焦りつつもまぁ、どうにかなるでしょ〜〜と全員楽観的。
空港にもギリギリ到着で今回も珍道中になりそうな予感・・・・

着いた瞬間『お腹空いた〜〜』って事で恩納村へ向かう途中でつばさでごはん。
豚軟骨の塩焼きにスーチカー、海ぶどうにグルクンの唐揚げetc・・・沖縄料理を堪能。
ここの豆腐ようはチーズみたいで美味しかった〜〜!お願いしてお持ち帰り。
気づけば11時・・・まさかまさかの代行でのチェックイン。

1日目&2日目はEXESへ宿泊。こんなぎりぎりでリゾートホテル(しかも4人部屋)に泊まれたのもたえちゃんのおかげ016.gifありがと〜〜〜!!!

お部屋に戻ってからもたえちゃん交え、5時近くまで飲んで気づけば夢の中・・・

by mikabebe | 2010-05-05 00:04 |