<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紫陽花のブーケを作りました。
オランダの紫陽花らしく、日本の和風とはまた違い、お花1つ、1つも大きくてそれだけでもブーケのようですが、そのお花の間にまた違う花を差してブーケを仕上げました。
いつも最後にお花の名前を教えてくれるのにメモらない為分からず・・・(涙)

角度や向きを変えるだけで全然違うものになってしまうお花たち。
私の仕事も色やバランスといった感性でやっているはずなのに、ファッションは身に付いたものだから?あまりスタイリングで悩む事がないのですが、お花と向き合って感性フル回転!
迷わずさくさく作って行くと言われますが、頭の中では結構、悩んでいます(笑)
そういえば1つの事にこんなに神経集中するのも久しぶりかも・・・
出来上がった時には満足感と心地よい疲労感でした。
f0200342_1819375.jpg

[PR]
by mikabebe | 2009-06-20 18:20 | 日々
代官山のVOGELというお花屋さんでフラワーアレンジメントを習い始めました。
昔からお花が大好きで、私の作品に花と蝶は欠かせないものとなっています。
だって乙女ですから♥
Because I am a girl*だって女の子だもん!*
ブックのテーマであり、このブログのタイトルにもなっています。

ウェディングのお仕事をするようになって、さらに自分でブーケを作りたいと思うようになりました。でもなかなかいい教室が見つからず・・・資格を取れる学校も、趣味でやるには充分な教室も沢山あるけど私はどうしてもお花屋さんで教えている所で習いたかったのです。

アレンジメントの為にお花を仕入れるのではなく、日々お花に触れている人に習いたかったのです。色んなお店や教室のホームページを見て、見つけたのがVOGEL。作品がとても素敵だったのですぐに電話しました。
今はいっぱいで・・・というのをどうにかとお願いして今月よりスタート。

花の髪飾りも、お花が付いたサンダルも大好きだけどお家に飾るのはやっぱり生花がいい。
歯を磨きながら、お風呂に入りながら、手紙を書きながら、メイクをしながら、ベッドに入る時・・・ささやかだけど、視界にお花がある生活は幸せです。

f0200342_1753481.jpg

[PR]
by mikabebe | 2009-06-20 17:55 | 日々
彼の出張にくっついて関西に行ってきました!(仲直りしました>0<)
出張と言っても日帰り(涙)
それでもお弁当を買って新幹線に乗れば、プチ小旅行気分でワクワク・・

彼は神戸と大阪で打ち合わせが会ったので、仕事が終わったら大阪で待ち合わせをする事にして、私は一人京都を散策してきました。

久しぶりの京都。まずは文通友達へお手紙を書く為の葉書を購入すべく京都便利堂へ・・・
築150余年の京町家を改築したお店には全国の美術館や博物館の絵はがきが1000種類以上揃う創業120年を誇る老舗。しかし残念ながらその日は定休日。

そのまま今度は竹笹堂へ。
こちらも古い町家造りを素敵なお店。
店内にはいるととっても静かでまるで時間が止まったよう。
手作りの葉書を数枚購入して、天龍寺へ。
蓮の花は残念ながら終わってしまっていましたが、大方丈から見るお庭は本当に素敵でした。
f0200342_1610432.jpg


そして昔、文通友達の方から送られてきた写真を見て以来ずっと行ってみたかった竹林の道
京都は盆地でこの日もとても暑かったのですが、ここはマイナスイオンたっぷりで本当に気持ちが良かったです。
f0200342_16114696.jpg


トロッコ電車もこの日は定休日(涙)だったので野宮神社で彼の交通安全と幸せをお祈りして茶処 指月庵でお茶タイム。
ここのあんみつ、本当に美味しかった!!!!!
f0200342_1628897.jpg


文通友達へ手紙を書いているところへ彼から電話。
大阪に戻って、ムチャチャのデザイナーしんやさんに教えてもらった冨紗家へ。
商店街の真ん中にあってまさに地元の店という感じ。お腹の空いた私と彼のテンションも上がります!
ネギ焼きとにチーズとお餅のお好み焼き、名物の豚もやしセイロ蒸し鍋などを食べて大満足で最終で帰ってきました。

今度は苔寺鈴虫寺にも行きたいな。
[PR]
by mikabebe | 2009-06-20 16:44 |