カテゴリ:日々( 43 )

先週金曜日はpianoで知り合ったじっちゃんこと 水谷壮市氏の個展に皆で行ってきました。
じっちゃんの人柄を表すように沢山の方がいらしてました。
うっすら暗い会場に立つ1本の棒。
奥さまに『ずっと見ていると涙が出てくるのよ』と言われました。

震災が起きた日、私はタクシーで編集部に戻るところでした。
ラジオから流れる『あと20分で津波がきます!逃げて下さい!』という言葉にドキドキしました。
この声が少しでも多くの人に届いて欲しい・・・

亡くなった方も沢山いるけど助かった人も沢山いる・・・

東京に暮らす私は気づけば普通の生活に戻り、あの日は日々遠いものとなっていきます。
決して派手な展示ではないけど、新年を迎える前、今年起きたあの日をもう一度考える機会となりました。

水 谷 壮 市 展
インテリアデザイナーとして事務所設立して今年で丁度25年になります。
数多くの人から多くの支援を頂き今日に至りました。
25年を期に何か皆様にお返しが出来ないかと考えていた時、
未曾有の災害が東北地方を襲いました。
気仙沼、仙台、福島、と僕がこれまで関わりを頂いた場所を訪れるにつき、ただただ絶句でした。

1990年代、建築から如何に自由になるかと考えた空間デザインとして,だだの箱を建築の中に組み込むことで新たなインテリア空間が構築出来ないかと試行錯誤の結果、
何もない箱の空間をデザインすることが出来ました。
もしかりにおおきな地震があって建築が破壊されても,
内部空間に作られた箱は,存在すると云った概念で
建築の中のもう一つの箱のデザインを作りました。

2011年本当におおきな地震がおきました。今回震災に遭われ、
どうにか命を繋がれた方の話を聞きました。
おおきな津波の中で屋上の手すり一本を握りしめて助かった方がいます。
屋根の上のアンテナの棒にしがみついて助かった方もいらっしゃいます。
一本の棒が多くの命を助けたと聞き、その一本の棒をデザインしようと思いました。
おこがましいかも知れません,ただ,今後とも建築インテリアのデザインの仕事をして行く上で,自分自身、この惨状を目撃した一つの戒めとして。

空間の中の一本の棒。
水谷壮市

2011年12月2日(金)〜12月25日(日) 12:00-18:00
TIME&STYLE EXISTENCE DESIGN GALLERY
〒107-0062 東京都港区南青山4-27-15 
Tel:03-5464-3208 FAX:03-5464-3206
※東京メトロ表参道駅 A4/A5出口 徒歩7分
[PR]
by mikabebe | 2011-12-06 23:22 | 日々

今年初めての日本の海!
去年好きな男の子とはしゃいだのが懐かしい(笑)
夏はあっという間
今年も海を、夏を思いっきり楽しみたいな
友達は早くもクラゲに刺されたけど(笑)
f0200342_18495435.jpg
f0200342_18483127.jpg

[PR]
by mikabebe | 2011-07-16 18:51 | 日々
毎日暑い!そんな中早くもプレ春の展示会に行ってきました(*^^*)
(写真を撮り忘れてしまった(*_*))

まずはネオンカラーとどこかレトロな感じが可愛いかったMUVEIL
お花が可愛いガーリーなボーダーとグリーンのトリミングのツイードジャケット&ハイウエウトのショーパン(こちらはあえてセットアップでコケティッシュに着たい!!)をオーダー053.gif
会場で流れていたmovieも私もいつもお願いしているVOGELの花たちも可愛かった(*^^*)

お次はbeautiful people
ラブリーなモヘアの白いニットをオーダー053.gif
って事で音楽もラブリーなカジくんにchange(笑)
あえてメンズサイズでボーイフレンドデニムならぬボーイフレンドニットとしてだぼっと着たい!
どちらも頭の中ではコーディネートは完璧!あ~早く着たいな~(笑)
f0200342_0125613.jpg

[PR]
by mikabebe | 2011-07-15 00:13 | 日々
半年ぶりの更新…『いつも久しぶりです』から始まるブログもどうかと(-_-;)
タブも使いこなせるようになってきた?事だしもっとマメに更新出来るように頑張ります!

今日はバラ色の1日でした。
まずはいつものメンバーでIn Redの撮影。
バラを沢山使っての物撮りです。小さくて可愛い世界観に3人でキュンキュンでした(笑)
f0200342_16728.jpg


撮影後、編集の子にTEREEの発表会に連れていってもらいました。
THREEはヘアメイクさんやビューティのさんからオススメされる事が多く、私もフェイスパウダー愛用中053.gif
会場はまるでソフィアコッポラの映画の世界のようなバラのテーブルセッティングされていました。
f0200342_1121270.jpg
f0200342_1115139.jpg


新商品の説明を聞いた後はハンドトリートメントをしてもらい、乾燥していた私の肌もみずみずしく潤いました。
この時期意外に肌は冷房で乾燥ぎみ。
爽やかな香りに癒されながら心も肌も潤わなくちゃ053.gif
[PR]
by mikabebe | 2011-07-13 01:19 | 日々
外はまだまだ寒いけど春物の撮影ピークです。
自然とお花を使う機会も多くなり、我が家は一足早く春です056.gif
f0200342_141118.jpg

[PR]
by mikabebe | 2011-02-15 01:42 | 日々
ミランダが残していったファーは
f0200342_2523546.jpg

こうなりました072.gif
f0200342_2533239.jpg

[PR]
by mikabebe | 2010-11-22 02:54 | 日々
AKOちゃんとすっと行きたかった香水瓶展へ行ってきました。
f0200342_2383410.jpg

平日の午前中だけど結構混んでいます。
映画の中でしか見た事がなかった香水瓶を見れたり、歴史を知れて大満足。
改めてマリーアントワネットパフュームが観たくなりました。

香水ってなかなか全部は使い切れないけど飾っておくだけでも可愛いいから、貰って嬉しいものの1つ。1番右のエルメスはもう20年くらい前に父にお願いして買ってもらったもの。
f0200342_2424272.jpg

AKOちゃんからもらったルルドのお土産の聖水
f0200342_2445561.jpg

可愛い物が集まっているこの場所に一緒に飾りました。
f0200342_2454581.jpg

[PR]
by mikabebe | 2010-11-22 02:50 | 日々
18日ボジョレ解禁!!(ちょっと遅いですが・・・)
私は IMALUちゃんが解禁PARTYのゲストだったので初めてカウントダウンで飲んじゃいました072.gif
f0200342_2144370.jpg


さらに次の日はLANVIN en Bleuのショー&ボジョレPARTY・・・しかしショーには間に合わず完全お酒だけ飲みに来た人に069.gif
長いランウエイもいつの間にか長いカウンターへ・・・
f0200342_2182556.jpg

同じように間に合わずお酒だけ飲みに来た女子達と合流してシャンパンバーへと繰り出し長い夜は更けていきました・・・072.gif
[PR]
by mikabebe | 2010-11-22 02:23 | 日々
先日東京03さんの舞台を見てきました〜〜。
お笑いの舞台は初めてでしたが本当に面白くて2時間あっという間でした!
構成や音楽も良くて、衣装や舞台チェンジの間のVTRも面白くてとにかく飽きさせない!
笑うっていいですね!
また行きたいな〜〜〜。
こんなステキな機会をくれた森近さん、ありがとうございます!!
f0200342_157111.jpg

[PR]
by mikabebe | 2010-11-22 01:58 | 日々
今年も沖縄からミランダが来ました〜〜。
まずは東京タワーdate053.gif
久しぶりに行ったけどやっぱりキレイ!!
f0200342_22162212.jpg

六本木ヒルズでお茶をして、伊勢丹へ・・・
前にも見た事があるパフォーマーの方を発見!
f0200342_2155988.jpg

夜は『ミランダ会』
今年は初めて行った韓国でハマったタッカンマリが食べれるてじまうる
美味しかった〜〜〜〜!!!
ミランダを知っている人も知らない人も沢山集まってくれました〜〜。
f0200342_22225682.jpg

二次会はお決まりの二丁目。週末なのですごい人です!!
多分、どこよりもイケメン率が高い街(笑)
f0200342_22302867.jpg

ジグくんのお店で飲んで・・・
f0200342_22312730.jpg

最後はやっぱりまるちゃんのお店
f0200342_22325192.jpg

あ〜〜楽しかった072.gif
まるちゃんに『みかが連れてくる男はみんないい男なのになんで彼氏できないのかしらね〜」って言われました・・・(涙)
[PR]
by mikabebe | 2010-11-14 22:42 | 日々