沖縄旅行 座間味 6

夜中までガールズトークで盛り上がった私たちに島の朝は早い・・・
なんとか起きて、寝ぼけ眼で朝ご飯。でもこういう所のご飯って美味しくて食べれちゃう・・
身支度整え、出発!
宿の店主が船を出してくれて会いに向かったのは『うみがめ』
よく、ハワイでサーファーの人がふと横を見たらウミガメが泳いでいたなんていいますが、潮が満ちている間は浅瀬で水草を食べ、引いてくると深い所でフラフラ泳いでいるらしいです。
見つけるポイントはたまに呼吸の為に顔を出すのでそれも見つけること。
とそこへいたという情報が!宿の男の子が陸からも探してくれていたらしい(って見つける視力にびっくり!)
早速海に潜ると・・・いたいた!!もう感動!!!!!
気づけば3匹も。一気にこんなに見れるのはかなり珍しいらしいです。
ゆる〜〜り、ゆる〜〜り泳ぐウミガメに癒されます。
f0200342_3333384.jpg
f0200342_3341677.jpg

そこからさらに深さ30メートル以上の所で見た世界はもう別世界。
珊瑚の森が広がっていました。
私たちが帰った次の日に鳩山さんが視察に来ましたが、『大事な事は環境を守る』と言うのであれば、ただ陸から眺めるだけでなく、一度潜って自然社会をちゃんと自分の目で見て欲しいものです。
一度壊してしまったものを戻すのは大変な事。それは自然も人間関係も信頼も一緒ですね。
[PR]
by mikabebe | 2010-05-17 04:03 |